人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ううん

___________________________________________________________
新成人の5割、いじめ経験 うち3割が「自殺考えた」
 成人式を迎える新成人の5割が、学校や職場でいじめられた経験を持ち、このうち3割は「自殺を考えた」と回答したことが6日、結婚情報サービス会社、オーエムエムジー(大阪市)の調査で分かった。

 調査は、1986年4月2日-翌年4月1日生まれを対象に実施し、587人から回答を得た。毎年、家族や結婚への考え方を聞いているが、相次ぐいじめ自殺を受け、初めていじめの質問を盛り込んだ。

 いずれも複数回答で、47%の人がいじめられたことがあり、このうち自殺も考えたという回答が29%。いじめをしたことがある人も38%いた。

 「いじめの仲間に誘われたら断れない」が36%に上る一方、「いじめられる当人にも非がある」が28%。「職場や学校はいじめを助長する環境」との回答が64%もあった。

 「周囲の大人は何もしてくれない」との訴えは76%。政府が対策を急いでいるが「今後も改善されるとは思わない」が84%と、悲観的な見方が大勢を占めた。

 実際にいじめられた場合、51%は「誰かに相談するとは思わない」と答えており、有効な解決策が見当たらず、独りで抱え込んでしまう実態も浮かび上がった。

___________________________________________________________
最近の子どもは昔の子どもよりも陰湿・陰険になっている、なんてのを聞いた事があります。

また、これに伴って、昔の子どもは喧嘩をしても、その後は仲直りが出来たが、今の子どもにはそれが出来ない。

なんてのも聞きました。

まあ全ての子どもが、と言うのは有り得ないと思うので、割合、環境やそういう雰囲気が増えた、って言う解釈で問題は無いんじゃないかと思います。

正直、このようになってしまった理由は、自分もまだまだ勉強不足なのでハッキリとした事は言えないんですが、一つの原因に「心の弱さ」があると思います。

今と昔、自分はどちらともを生きて経験している訳では無いですが、昔に比べれば、今はモノが溢れ、欲しいものは自然と手に入りやすくなっている世の中だと思います。
そういった件で、「我慢する」と言った事が出来なくなってしまい、それによる今回の問題への影響ってのは確かにあるんじゃないかなとは思いますね。

人は環境によって変わります。性格等も形成される環境で大きく異なってくるものです。

ここら辺を考えてくと、「理解」に繋がってくると思うんですがああ。
勉強不足ですなあ。

続く
by Soyclub | 2007-01-06 18:29 | 小言や色々
<< コードギアス うわああ >>