<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

へい!じゃっかる!

Jackal鯖の管理人の用事で鯖PCを使うそうで鯖停止二日目。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-29 17:47 | Jackal

さてさて

JackalのHPが閲覧不可になる。さて、どうなる事やら。
            ↓
HPは復帰したようです。が、肝心の鯖が復活しません。んー、最近不安定ですねぇ。

今回はPvの状況、プレイヤーの質等に重点を置いてJackal鯖の特徴を。

まず、Pvの状況ですが、夜は大抵10人↑は居ますね。ここは本鯖とそんな違いは無いんじゃないかな。
が、テロが起こると(殆どますべですが)殆どのプレイヤーが別MAPに移動orPvフィールドに行かないという状況になり、余り好ましいものでは無いですね。
まあ、Pvに来ている人の中でもテロ等を好んで行う好戦的な人達は大抵ますべに行ってしまい、正直、人数等でもやる気が起きないってのも有るのかなとは思います。
が、個人的には折角控え室が設置された事ですし、対抗PTなんかも積極的に作っていけたらなと思います。
勿論、Wis等をして頂いたり、溜まり場(アルベカプラ辺り)に来て頂いて誘っていただければ喜んでやらせて頂きますので。

あー、後はますべの人が見てるかは分からないんですが、PTに収まりきらない程人数が居る時は、2PTに分けて、1PT8~9人程度のものにして頂けると、こちらもいつも大体それくらいなので白熱するんじゃないかなと思います。

お次にプレイヤーの質について
これは、PvのPスキル云々を指す訳ではなく、その人の人格等の事ですね。
まあ、こういう話題は余り好ましくないのかもしれませんが結論から言うと、
自分からすれば変な人は少ないし結構良い人が集まってるんじゃないかな、と思います。
変な人ってのも人それぞれ浮ぶものは変わって来るかも知れませんが、
『w』を連呼したり、過剰に人を煽ったり、Pvで殺されたら口でしか返せない人など、
といった感じの人は自分の行ったことのある他の鯖(何処とは言いませんが)と比べると少ないと思いますね。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-27 16:18 | Jackal

Pv!pV!

ログイン→PT要請が飛ばされる→有難く承諾
どうやら今回はWizが多めなPTだったみたいです。
で、敵対するのは反テロの方々。PTは組んでなかったみたいなんですが、結構な数が居ました。

最初は結構押されていたんですが、後から控え室で待機しているとMbrをくれるという教授さんが。有難くいただいて、その後無事制圧。
この間にもう一人のプリさんが居なくなったみたいで、後半自分一人で支援してました。

まだまだ、支援を送るスピードが遅いですね。頑張ろう(´・ω・`)

今日はまだ続きが有ると思うのでここまでで

…ますべが暴れてたみたいですが、皆やる気無いのか何にもしませんでしたとさ。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-25 17:41 | Jackal

PT戦

今日、PT戦やりました。と言っても書いてる時は既に次の日になってるんですが…。
自分がログインすると、ますべがテロを行ってたようで、ギルメンとちょっと話をして対抗PTへ。
が、自分が参加した頃にはますべが居なくなってまして、何かと思うと参加人数が多いので、ますべ内で2PT作って紅白戦をやるようで…。
うちもやってみたいですね、紅白戦。

で、そこに自分等が乱入。11人だったのかな?結構乱戦でしたがそれなりにやれたのかなと思います。2PTに分かれていて通常よりは人数が少なかったとはいえ、挟み撃ちにされた時はヒヤッとしました。
その後12時くらいになると就寝する人が多いみたいでそのまま解散に。

因みに自分はプリで参加していました。PT戦を行う際に不足がちな職の1つがプリでして、ギルメンに「作ってみな!」と言われて作ってみたんですが、やっぱり慣れないと難しいもんですね。
とりあえず、通常の支援に加え、ニュマ、速度減速、LA、SW、リカバ等をその場その場でなるだけ早く使えるようにしていました。

色々な視点でPT戦を見ることが出来るのは面白いもんですね。
後から追加するかもしれませんが、とりあえずこんな感じでした。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-25 01:53 | Jackal

日頃のPT戦についてだとか。

Jackal鯖では、特別なメンテ等が無ければ夏休みという事もあり、大体一日に数回はテロが起きて、対抗PTが出来て…という流れでPT戦はまあまあやってるんじゃないかと思います。

自分は『Stinger』というギルドに所属してまして、大抵はそこの人達と一緒にPT組んだりしています。
今はマスターさんが休止状態のようで、代わりに作られたギルドに居るんですが…。

テロを始めるのが多いのは、『Masturbation-FT』(以後ますべ)なのかな。
偶に自分等もやりますが、大抵はテロに対して対抗PTを組む、という形でのPT戦参加が多いですね。

ただ、自分等がPTを組む時はギルドの面子だけじゃ敵勢力に対抗できるだけの人数が揃わなかったりだとか、必要な職が結構欠けていたりする事が多々あるので、Pvでソロで居る人なんかを誘って、行ってます。

その点、ますべの方では参加したくてもPTが一杯って事態が起こるらしく、非常に憎い羨ましいですね。ますべがテロしてる時のPvフィールドの人数を見ると15人という表示が有る時も…。
PT外にも居んのかよヽ(`д´)ノって感じでして。
色々な人とやってみたいとは言いましたが、やっぱり気軽に人数が集まってやれるのは魅力だと思います。

Pvで頑張りたいと思っているそこのアナタ、興味が有ればアルベのカプラ付近が溜まり場になってるので話しだけでもしてみませんか…!

まあPvの詳しい状況等は宣伝を交えながらこれからも書いていくと思います。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-24 12:09 | Jackal

いやー

日本で行われたROの大会RJC
ルールの詳細は公式ホームページを見てもらえば分かると思います。
ご存知の方も居るかなと思いますが、LokiのCafeというギルドが優勝したようです。

興味が有ったのでぐぐってみたところ、Cafeの人のブログに辿り着いたので読ませてもらっちゃいました。

其々の職の動き方やPT戦での立ち回り方、大切な事がかなり書いてあり、非常に参考になりました。

今後もこういうサイトを探してみようかな。他の人の考えなどが分かり色々と面白いもんですよ。

〈Jackal鯖〉
バグが結構有ったみたいで長期メンテらしいです。
管理は大変ですよね、こういう事があって掲示板にまだかまだか、という催促の書き込みを見るたびに思います。
趣味の範囲で鯖を公開している人も居るでしょうし、どうやってモチベーションを保つのかが難しそうだ…!
[PR]
by Soyclub | 2005-08-23 23:05 | Jackal

うーん

Jackal鯖が今朝からログイン出来ない状態に…!
不安定な状態が続きますね。

ネタが無いのでエミュ鯖についての考えみたいなものを書いてみようかな…。

自分が今プレイしている鯖もそうですが、エミュには、「エミュだから容易に出来る部分」みたいなのが有ると思うんですね。
それが、Jackal鯖で言えば、育成が楽、装備等が早く集まる、など。
自分はそういう環境を利用して、より多くの職を体験してみたいんですね。
そっちの方が、遊ぶにしたって幅が広がりますし、PT戦の時も視野が広くなったりすると思いますしね。

そういう部分が有るから、エミュはエミュなりの面白さが有り、プレイする上でのメリットであると思うんです。

逆に、デメリットも有りますね。
それは総人口が少ない事ですね。更に言えばPv人口が…!
これはどの鯖にでも言える事なんじゃないかなと思うんですが。
(Pv人口は、Pv鯖などに行くと、総人口=Pv人口なので例外はありますが)
自分としては、色んな人とPTを組んでみたり、敵側になって戦ってみたりしたいんです。
その方が色々な発見が出来たりして面白いと思いますしね。
まあエミュは無数にありますから、行き来をして補う方法もありますが…。

我ながら纏りの無い文章だ(;´д`)
比較対象が曖昧なのは仕様です…!
まあこれからも思ったこととか有れば書いていきたいと思います。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-23 20:33

Jackal鯖

エミュのJackal鯖って所で遊んでます。
仕様は

Bexp ×5000
Jexp ×5000
Drop ×1000

かな。
Pvとかするには割かし良い感じの仕様だと思うんだけど、鯖の調子が悪いのか、
100人↑行くとかなり重くなります。PvでPT戦とかやってると重くてがっかりする事もしばしば…。

PT戦中のSSでも撮って貼りたいですね。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-23 16:11 | Jackal

垂れ足れた

自分がやってるネトゲ関連の出来事とか書いてみる・・!!
後、偶には自分のリアルの出来事とか。
垂れた日記書けたらなと思います。
[PR]
by Soyclub | 2005-08-23 15:58