<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふむ

疑問。

Jackal鯖はPv鯖なのに、PT戦をやるのは殆ど自分らvsマスベになるのは何故だろうか。皆、Pvやりましょ。マッタリは本鯖でも出来るじゃなーい。

Pv鯖なのに、Pvに居て殺されると「殺伐としている」「お話が出来ない」等をBBSに書く人が居る。→どうしてもPvでマッタリ思考の人はノーマル鯖に行った方が良いんじゃないだろうか。嫌味じゃなくて、お互い嫌な思いしないで済むしね。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-29 00:10 | Jackal

やったね

初砦が取れたようで。
「ようで」って言うのは自分は途中用事が有って抜けてたので防衛はしてないんですね。残念。
何はともあれ良かったです。
AD仕様が元に戻り、BOSS一杯なADですが、Gvが終って1時間位すると鯖がゾンビ化し始めまして、書いている今まで直ってないんですね。酷い。
まあゾンビ化直してください。お願いです。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-28 00:59 | Jackal

最近は

最近は人数も増えた事もあり、Gvもやってます。
ただ、やっぱり慣れないのか、防衛中に敵のクロークアサにエンペを殴られ知らぬ間に割られたり、数人のLK、パラに割られたりと本鯖なら有るまじき失態を繰り返しております。
まあ半お遊びでやってた頃は別にそれでも良かったんですが、普通なら落とされないくらいの人数(と言っても15~16人くらいですが)でやってるんで落とされるとそれなりに凹みます。故に気合を入れてやってるんですが落ちますね。
修正するべき箇所を忘れない内に書いておこう。

・敵が防衛していて、攻城する時はその後具体的にどうするのかを明確にする。
これは敵戦力とぶつかった時に、殲滅を優先し逆防衛に持っていくのか、エンペリウムを簸たすら殴り割ってから防衛に持っていくのかですね。
現状、一人のアサクロのクロキンすら見落としてるので、まあ保険を考えるなら逆防衛の方が良いんじゃないですかね。人数的には何処よりも多いはずですから。

・必要な職を考える。また、自分が何をしなければならないのかを考えて行動する。
極々基本的な事なんですが、これが出来てないからアサクロのク(ry。教授やプリのサイト・ルアフは当然の事ながら、敵にアスペをかける等も有効ですね。また、深追いをしない事も重要です。一人の攻めてに何人もで追って行って殲滅出来たとしても、防衛が甘くなり、その隙を突かれることのほうが危険です。
職は各々が好き勝手にやっていては到底駄目ですね。Wizが異様に少なかったり、阿修羅・脱がしが居なかったり。

・気付いたら直ぐに伝える
敵の状況が分かった場合は直ぐに全員に伝達、そして行動へという流れが必要です。
その為、IRCを設けるのも一つの手段じゃないかと思います。

極々基本的なGvの要点を纏めたつもりですが、細かい所は他にも沢山有ります。
まあ会議を設けていない以上、限界が有るのは仕方が無いんですが、後は慣れですかね。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-27 01:43 | Jackal

近況報告

久々のPvとか。
メンテだのゾンビだので中々まとまった時間Pvが出来なかったんですが、今日は出来たのでそれをつらつらと。

今回はプリでやってました。
2時頃に自分等でテロを起こし伊豆(10人弱)を制圧。
その内大半がマスベ(+系列)だったので来るかなと思って待ってたら来ました。
こっち7人、相手が8~9人くらいだったかな。Mbr出来る教授がこっちには居なかったので相手と比べる(マスベはほぼ毎回Mbr使ってますね)と少々火力不足かなと思ってましたが、敵PTと交戦すると結構良い感じに動け、殲滅出来ました。
で、二回目も一応殲滅して終わり。
思ったのは、マスベは敵PTとぶつかった時の纏りは良く、牽制しあっている状況からの踏み込み等は上手いんですが、一度その纏りを何らかの方法で崩されると、案外呆気なく倒せますね。
「個人の動きよりPTの動きが良い」とでも言うんでしょうか。
まあ、PT崩されればそこから立て直せるかはその時々の相手の動きや職にもよってくると思うんですが。
そういう事で、自分等もPTの動きを課題にしてこれからもやっていきたいなと思います。

<追記>
その後はLK一杯+Wiz1+プリ1でマスベのテロに向かってるPTが有ったので自分もLKで入れてもらうことに。1つ思ったのが、スナイパなら武器外されても倒せるんじゃないだろうか(;゚Д゚)
途中でギルメンの方がフルコート・支援・付与をしてくださり、それで3人倒せましたが、阿修羅のタイミングに上手く着替えることが出来ず、昇天。
LKは武器取られると悲しいことになりますが、やってて面白い職でもあるので今度付与ケミでも作ろうかな…。
後、Wizをもっと上手くなりたいですね。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-25 21:07 | Jackal

Jackal鯖の様子

テコン・ソウルリンカー・拳聖等が実装され、Gvのバグも修正が施され、20~25日の間で新規募集が行われました。
前の長期メンテで随分人が減り、50人前後しか居なかったのが現在は150人近く居ます。Pvに行く人も増えてますね。

なんですが、1つ問題が。
一昨日から鯖のゾンビ化が度々起こり、Gvもバグ自体は無くなったんですが、鯖が開いていない以上出来ない状態なんですね。
人数も増えた事もあり、マスターが休止中で、別のギルドでやり過ごしていた『Stinger』を再興しました。それに伴って同盟さんもでき、さあこれからだと言う時だったので今の状況は余り好ましくありません。
管理人さんも忙しいんだと思いますが、安定した鯖が保てように頑張ってもらいたいですね。

書く程の事ではないですが・・・
やっぱり新規募集をすると、それなりにおかしな人も出てきます。
まあ自分はそういうおかしな人が目の前に居ても余り関心が無いものですから殆ど気になりはしないんですが、BBSへの荒らし等などを見ているとなんだかなー。と思いますね。
「ネットだから、ゲームだから」って言う風な考え方を理由にしているのであれば、それは違うんじゃないかと思いますね。
これは、ネタをネタで見れずにマジになって反応する、という事とは別の事だと考えてます。
この先、この事についてはもう少し詳しく書くこともあるかもしれませんが、1つ言える事は、「プレイしているのは生の人間」だってことですね。
マナー云々を垂れ流すつもりはありませんが、目に余るものが多かったので書きました。

<追記>
ゾンビ化現象が起こる時は一斉に鯖缶するんですが、鯖缶した直後ならログインが可能だそうです。そこにログインした人も一旦キャラクターチェンジ(CC)等を行うと他の人と同じようにその後は鯖缶されてしまうんですが、問題はゾンビ化が一旦鯖から全ての人が落ちないと直せないらしく(聞いた話なので根拠はありませんが)、常識の有る人ならそこで入れたとしても落ちるなりして鯖復帰に協力するんですが、BOSSを独占したいだの、敢えて周りを困らせようとする人が鯖にずっと居座っていると、鯖を落として復帰させることが出来ないみたいです。勿論、やる方が悪いんですが、そういう事ができる状況なの事もかなり不味いんじゃないかと思います。
また、銀行バグで幾らでも金を増やせるバグが有ったようです。まあこの鯖は元々金の価値は殆ど無く、POT等を買うときぐらいしか使わないので余り問題では無いんですが…!告知無く銀行が使えなくなってしまったのはちょっとアレですが。
まあとりあえず、ゾンビ化現象を解消して欲しいですね。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-24 23:12 | Jackal

色々と


色々とパッチが上がったようです。
また、途中での鯖のゾンビ化にも直ぐに対応していたので、高評価でした。
ログイン人数も100人を超えたようで、ちょっと色々と期待してます・・・!
後で色々と詳しく書きます。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-20 22:13 | Jackal

鯖の仕様変更

Jackalが一瞬だけ公開されて仕様が変更されていた部分が有りました。
パラディンのスキル「サクリファイス」に詠唱が付きました。

えー、理由を聞いてみたところ
GM000さんは「Gvでエンペ殴る時の脅威だから」
GM001さんは「Sbr、阿修羅の弱体化の中サクリが強すぎるから」
だそうです。

まぁこの理由には流石に反論する部分は有りましたし、何よりGvの為にPvの仕様を同じようにされるとサクリも殆ど使い物にならないなと思ったので修正を検討して頂けないかと言うメールを送りました。因みにサクリの詠唱は試した感覚EMCと同じ5秒くらいだったと思います。Pvでのこの仕様はかなり痛いんじゃないかと思います。

解決したので簡単に。
他の方々からの意見も有り、何とか詠唱は無くしてもらえたようです。
サクリを連打出来ないよう、使った後に数秒間設けられているようですが。
これくらいなら支障は出ないと思うので有難い限りですね。
後、20日かその辺りにJackalが新規募集をするそうです。
Pvが好きな方、是非是非おいで下さい!
あ、後鯖が直りましたよ。管理人さんお疲れさまです。

読みにくくて訳分からないと思ったので一部修正。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-12 08:43 | Jackal

あー

昨日がJackal鯖公開予定日でした。
一応、PM11時くらいには鯖が開いたんですが、鯖缶が度々起こり、結局復帰までの期間を延長・テコン等のパッチを見送りとなりました。

まー、前も書いたように管理人さんは自分達からお金を取る訳でもなく、一種のボランティア?で鯖を開いているので余り愚痴を垂らすのは良くないのかも知れませんが…。
ただやはり、告知等を出して周りを期待させておいているのですから、それなりの誠意や結果は見せて欲しいですね。期間も10日以上有ったわけですしね。

鯖の仕様は自分としては高評価なんですが、管理等に関しては余り良いものとは言えませんね。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-11 17:21

綿棒

現在は休止中なんですが、自分は本鯖もやってまして、一応それなりのレベルのキャラが居てGvには毎週参加してました。
で、Gvといえばラグ。今年の転生パッチあたりからたまったもんじゃありませんね。
同期落ちは仕様になってきてるし、常に歩けないほどのラグが起こったりするし…と。自分は主にPv又はGvで楽しめるためにキャラを育てていたので、モチベーションを保つものが無くなり、それが理由で休止しました。
それで久しぶりに本鯖のGvスレ等を見ると未だに改善されていない模様。

Gvは本来、他のギルドと砦の取得をかけて戦うものなのに、何時までも癌砲側の不都合と戦わなければならないのではお話になりませんね。

韓国にある、ROの大元グラビティがソフトバンクに買収され、いよいよ本鯖の終わりが近付いてきているような事も言われている次第。

BOT対策のパッチもいっこうに効果は見られず、メンテの後鯖が公開される前に既に対応版が流されているという事実。

本鯖がこれからどうなるのか見物ですね。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-04 23:10

鯖公開予定

Jackal鯖が9/10日を復帰予定に上げました。
まあ管理人さんの用事じゃ仕方ないけど。
理由が何であれ、ここまで落ちてから復帰するまでが長い鯖は始めてかも。
予告を殆どしないからそう思えるのかな。
[PR]
by Soyclub | 2005-09-02 13:47 | Jackal