<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うおおおおおおおおおおおおおお

MGS4にオンライン対戦があって、4:4らしい。
是非、誰か誘ってプレイしてみたい。
多分来年の今頃くらい。
[PR]
by Soyclub | 2006-10-31 23:41 | 小言や色々

うーん

どうなんでしょうね

世間でゆとり教育ゆとり教育叫んでますが、それが果たして上の記事のようなとこまで影響しているのか、と考えると、本当にそうなのかなあと言う感じがします。

-------------------------------------------------------------------
中学生の半数近くが、「円すい」と「三角すい」を混同し、小学生では、子孫(しそん)を「こまご」と読んだり、小4の半数がかけ算のひっ算ができないなど、ゆとり世代の学力低下問題がまたあらわになってしまった。
-------------------------------------------------------------------
流石にここの辺りは誇張が含まれてるんじゃないかなあとか思います。

引っかかるのは、ゆとり教育の大きな変化である、週5日間制なんですが、果たして、土曜が有るか無いかで、そこまで学力が低下するのか?と言う事ですね。

しっかりした教師の授業と、反復の為の宿題、生徒のやる気(宿題等は強制的なものとして)があれば然程、上の事は問題に感じないんですが、どうなんでしょうかねぇ。
勿論、授業が出来る時間が多ければ、それだけ理解が深まる機会は増えると思うし、現場の人間では無いので、もしかしたら現状は時間的に辛い部分とかあるのかもしれませんが。

また、自分が尊敬している某予備校の講師の人は、今の子供達が悪いのでは無く、お勉強の出来ない教師が居るのが悪い。と言っていました。

よく、勉強が出来ないのを、ゆとり教育の弊害だとかって言われてたりするのを耳にするんですが、結局、本当の学問的なものを理解している人なんてのは教師の中でも少数なんだ、と言うのが、上の講師の授業を受けてみて出た感想です。(予備校の講師となれば、その割合は増えると思いますが)

「これはこうなるんだ。」とただ教えられるよりも、「これは~と言う過程を経て、証明され、こうなっている。」と言う風に教えられる方が、理解は当然深まるし、興味も出てくるんだと思います。

現状は、こういう事を理解している教師が少ない為、教えてくれる人が居ない。ってのがあるみたいです。

ちょっと疲れたので続きはあとで・・・
[PR]
by Soyclub | 2006-10-31 23:21 | 小言や色々

kanon

みてる。
youtubeで探したら、2種類あってビビッた。
声がキョンだった。
どう考えてもハルヒを連想させる部分が入ってました。
[PR]
by Soyclub | 2006-10-30 23:10 | 小言や色々

アリアリアリアリアリアリアリアリアリ

アリアリアリアリアリッ!
アリーヴェデルチ!!


[PR]
by Soyclub | 2006-10-29 20:15 | 小言や色々

うわぁ

<ニュース記事より抜粋>
トイレで殴打「失神ゲーム」中3生3人を逮捕…埼玉

 同学年の男子生徒(14)を失神させ、けがを負わせたとして、埼玉県警新座署は24日、同県新座市の市立中学3年の男子生徒3人(14~15歳)を傷害容疑で逮捕した。

 調べによると、3人は今月12日、3時限目終了後の休憩時間に、男子生徒をトイレに連れ込み、深呼吸を繰り返させた後に胸を強くたたく「失神ゲーム」で気を失わせた上、意識を回復させようとして顔などを殴り、軽傷を負わせた疑い。

-------------------------------------------------------------------

これ、自分が中学の時もやっている(失神ゲームを)奴居ました。
何分、中学生と言うものは、高校生になってくると、理とノリを上手く使い分けるべき事を理解してくるんですが、どうもそこら辺がまだ理<<ノリの優先順位が強いみたいで、こういうの面白がってやってしまうんですね。

そんな自分も、やろうぜ!と言うノリに嫌々ノってやった記憶があります。
チキン(いや、敢えて上の記事の事例を考慮すると、賢かったと言うべきな気がする。うんきっとそうだ)なので、実際に失神する前に、「うわ、これ本当に変な感じになるわー」
とか適当な事言って直ぐに止めました。うわぁ。

あとあれ、爪の表面の少ない面積を強く押して、適当に時間が経ったら押していた爪の反対側から押すと、見る見る内に、押していた部分が内出血する。なんてのもありました。

痛々しいですね。
書いていて痛くなってきました。

にしても、この所、「イジメ」問題が結構ニュースで取り上げられてますが、こう言った事件の場合、大体がやってる側の一方的なもんだったりするんですよね。

イジメを行う奴は最底辺だと思うし、
教師側も、しっかりした学問的な勉強は教えられない。生徒のモラルに関する教育も出来ない、では、タダのアホですし、どうなってんだろうなあと思いました。

報告するイジメの数が多いと、教頭などの給料が減るとか辞めさせられるとか、そんなのもあるらしく、保身に走る学校も多くないみたいです。

本当に、どうなってんだろうなあと思います。

後ろの方が本題で、最初の痛々しいのが余談でした。
[PR]
by SOyclub | 2006-10-25 00:33 | 小言や色々

映画レビュー

・輪廻
なんでそこで輪廻が?
と言う感じでした。
あれです。
「着信アリ2」みたいに、「何でそうなるのか、意味不明」
みたいなシーンが増えると、怖さが半減以上です。
理に適った怖さが必要だと思います!
悪霊が、ただ狂気を振り回すだけだと、なんかジャンルが変わってくるような
あの感じです!
[PR]
by Soyclub | 2006-10-18 21:18 | 小言や色々

だがその前に

これを見ましょう。
納豆と

カレーが

生み出すハーモニー

納豆とカレーが大好きな自分は驚いた!
友人に誘われて行った、カレー専門店の「ココ壱」
この店にはなんとカレーのトッピングに納豆があったのだ!
納豆が好きならば、ここで頼まないのはダメだ!という事で食べてみると…
これがうまかったのだ!!!!

皆さんも、納豆はカレーと一緒に食べるんよ。
[PR]
by Soyclub | 2006-10-15 00:01 | 小言や色々

更新が

減ると思います
[PR]
by Soyclub | 2006-10-14 23:56 | 小言や色々

うお

みのVS国会議員

これは面白い。

余談ですが、小倉優子も出演しているんですが、常に首を傾げて、「なんのことだかわかんなーい」みたいなリアクションをとる彼女ですが、そんな彼女も自分の知り合いが外で見た時は、非常にキビキビ歩いていたそうです。
全ての部分とは言いませんが、多かれ少なかれキャラ作りと言うものも大変なんじゃないかなーと思いました。

彼女のこの番組への感想も、彼女のキャラクターでの発言に見えるから良いものの、素であれを答えていたら苦笑しかありません…!

なんか余談じゃなくなってきてる。
[PR]
by Soyclub | 2006-10-07 20:48 | 小言や色々

ええ

嫌われ者の松子の一生のドラマがやるっぽいんですが、
随分お気楽なBGMが流れてた…。
そんな笑える内容では無かった気がするんだけどなー。

・訂正
「嫌われ松子の一生」みたいです。上ので記憶してたんですが、違ったみたい!
[PR]
by Soyclub | 2006-10-06 22:26 | 小言や色々