<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

機動戦艦ナデシコ

久しぶりに見た。
あの独特の雰囲気はやっぱり好きです。

初めて劇場版を見た後は、まじかよーまじかよー俺は認めねーぞー続編はいつだーとか思ってたんですが、改めて見てみるとさらっとポジティブに受け取れたので、かわるもんだなーなんて思いながら満足してます。勿論当時から好きではあったんです。自分の中で時間が経ってもいいなーと思える数少ないアニメ。

急にナデシコの事を取り上げたのは、ぐりこのブログでこれ(多分)※音量注意※を見かけたからではなく、単なる偶然です。ほんとだよ!
[PR]
by Soyclub | 2009-09-25 23:27 | 小言や色々

おう

【政治】「死刑」どうなる、廃止論者・千葉法相就任で

そもそも行政を担う役割に転じたのだから、こういう議論が起こることすらおかしいんですよね。
お約束ではありますが。
[PR]
by Soyclub | 2009-09-22 00:14 | 小言や色々

ゆばーば

「もうけ過ぎ」で1割値下げ=TOEIC受験料-経産省が指導

1回3000円くらいにして欲しい
[PR]
by Soyclub | 2009-09-20 19:58 | 小言や色々

ee

温室ガス25%削減、日本の省エネ技術を各国に積極的に提供 気候サミットの演説内容固まる

"途上国に対する支援強化は、京都議定書に続く13年以降の新たな国際枠組みをめぐる議論で主導権を確保するのが狙い。"

って言うのが理由らしいけど、こんなんで本当に主導権が握れるのか。ただでさえ今現在他国と日本じゃ温室効果ガスの削減率に不平等なところがあるのに、さらに自国の首締めてどうするんだという気がしてならない。

主導権云々は置いといて、日本が技術提供した国が省エネに成功したときに、どの程度が日本のおかげで、その貢献が日本にどのような利益をもたらすのか、ということをある程度具体的にしておかなければ、いいように使われるだけの危険性が高い。

資源が無い日本の最大の武器である世界に通用する技術の扱いについては、自国の利益を増やした後で、出し惜しみしながら他国に高値で売ってやるくらいの姿勢が欲しいところ。そうでないのなら、それなりの対価を受け取る上での提供にならなければおかしい。すぐお隣に他国の技術を盗むことに虎視眈眈な国があるというのに、どうもそこらへんの危機感というものが感じられない。

友愛外交がどんなものになるのかまだ分からないけども、相互主義、ギブアンドテイクの理念に則ったものになってもらわんと困りますな。
[PR]
by Soyclub | 2009-09-19 21:00 | 小言や色々

きました

DSにドラクエ6リメイクが登場

何より修正してほしいのは転職システム
世界観はとても好き
[PR]
by Soyclub | 2009-09-09 22:28 | 小言や色々