ee

温室ガス25%削減、日本の省エネ技術を各国に積極的に提供 気候サミットの演説内容固まる

"途上国に対する支援強化は、京都議定書に続く13年以降の新たな国際枠組みをめぐる議論で主導権を確保するのが狙い。"

って言うのが理由らしいけど、こんなんで本当に主導権が握れるのか。ただでさえ今現在他国と日本じゃ温室効果ガスの削減率に不平等なところがあるのに、さらに自国の首締めてどうするんだという気がしてならない。

主導権云々は置いといて、日本が技術提供した国が省エネに成功したときに、どの程度が日本のおかげで、その貢献が日本にどのような利益をもたらすのか、ということをある程度具体的にしておかなければ、いいように使われるだけの危険性が高い。

資源が無い日本の最大の武器である世界に通用する技術の扱いについては、自国の利益を増やした後で、出し惜しみしながら他国に高値で売ってやるくらいの姿勢が欲しいところ。そうでないのなら、それなりの対価を受け取る上での提供にならなければおかしい。すぐお隣に他国の技術を盗むことに虎視眈眈な国があるというのに、どうもそこらへんの危機感というものが感じられない。

友愛外交がどんなものになるのかまだ分からないけども、相互主義、ギブアンドテイクの理念に則ったものになってもらわんと困りますな。
[PR]
# by Soyclub | 2009-09-19 21:00 | 小言や色々

きました

DSにドラクエ6リメイクが登場

何より修正してほしいのは転職システム
世界観はとても好き
[PR]
# by Soyclub | 2009-09-09 22:28 | 小言や色々

oo

自民党総裁は石破さんを推す
推してもどーにもならんけど
[PR]
# by Soyclub | 2009-08-31 20:20 | 小言や色々

ee

郵政選挙の民主版すぎる
この極端から極端は何とかならんのだろうか…
[PR]
# by Soyclub | 2009-08-30 23:58 | 小言や色々

おお

「はじめまして初音ミクです!」 2万5000人の前でボーカロイドが初ライブ披露

ジャガーさんのG子だこれ
[PR]
# by Soyclub | 2009-08-25 00:11 | 小言や色々

えんどれすえいと 8

スレ見たら終わったらしい
予告した通り本編見る前にスレ見ちゃった
これはこれで本編見る気がしなくなった
うわああ
[PR]
# by Soyclub | 2009-08-08 16:25 | 小言や色々

エンドレスエイト 7

もう企画者の意図が分からない。
次からはスレを先に見よう。
[PR]
# by Soyclub | 2009-07-31 17:21 | 小言や色々

うわ

KDDIの100万円の携帯が「グロい」とネットで話題に

こういうのって大丈夫な人と駄目な人がいますよね。
自分は駄目な方です。
[PR]
# by Soyclub | 2009-07-25 00:13 | 小言や色々

エエエンドレスエイト 6回目

他の作業しならがら音だけ聞いてた

おお…なんということだ

長門の気持ちを理解してもらうために!って感じだったら3回分くらいDVD特典にすれば良かったんじゃないか
[PR]
# by Soyclub | 2009-07-24 19:19 | 小言や色々

エンドレスエイトオオオオオオオオ

「エンドレスエイト」についてヤマカンこと演出家の山本寛氏が謝罪

自分は3回が限界だった気がする。
[PR]
# by Soyclub | 2009-07-22 09:42 | 小言や色々