人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uwaa

___________________________________________________________
フセイン元大統領死刑まね少年2人死亡 米テキサスとパキスタン
1月7日8時0分配信 産経新聞


 【ロサンゼルス支局】米テキサス州ヒューストンで昨年12月31日、10歳の少年が自宅のベッドで首をつって死亡していたことが5日までに分かった。米CBSテレビ(電子版)などは、警察当局の話として、12月30日に絞首刑により死亡したイラクのフセイン元大統領の映像を見て、まねしているうちに誤って死亡した可能性が高いと伝えた。

 家族の話では、少年は同月30日にテレビニュースを見ていたとき、一緒にいたおじに、フセイン元大統領の死亡について質問した。おじが「本当に悪い人なんだ」と説明すると、少年は「分かった」と答えたという。少年は好奇心が強い子供で、地元警察は事故死とみている。

 CBSは、「10歳前後の子供は、レスリングや過激なスポーツなど、テレビで見た危険な動きを、危険だと分からないまままねしてしまう」との米国の心理学者の見解を紹介。家族は「なぜそんな映像を流したのだ」とテレビ局を非難している。

 一方、フランス通信(AFP)によると、パキスタンでも9歳の少年が絞首刑の映像に影響を受け、首をつって死亡した。姉の助けを借りて自宅の天井のファンにひもをかけたとみられ、父親は「子供たちは絞首刑のまねをしようとした」と話している。

___________________________________________________________
フセインを「悪い人だ」と教えられて、そのフセインが悪いと評価されたから送られた絞首台。
何故そこでの出来事をマネするのか。

そこまで考えてなく、単なる好奇心なんでしょうが、それならば、親がしっかりとそうならないよう、しないように教えてやるべきだと思いますね。

まあ死刑の瞬間の動画が万人に向けて放送されるってのがまずの問題なんでしょうけど。
by Soyclub | 2007-01-07 19:05 | 小言や色々
<< ううん コードギアス >>